SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

黄色い車でどこまでも…

頭痛とヨガ
 ツィートもしたけど、先週末に軽い頭痛でズキズキモヤモヤ。
ちょっと思い立って、ヨガの基本的な太陽礼拝の流れを3回程繰り返したら、ビックリする位スッキリしちゃった。

でも、一度始まると3〜4日は痛みが続く片頭痛持ちの私なので、翌日の仕事が終わる頃にはまたモヤモヤ。
先日のヨガ効果を期待して、また太陽礼拝を。。。
少しモヤモヤが残ってたけど、早めの就寝で翌朝にはスッキリ。
普段なら、モヤモヤしたまま寝ても頭痛くて起きちゃったりするのに、改めてヨガの効果にビックリ。

その後は、痛みがやってくること無く穏やかに過ごせてます。
これからは、軽い頭痛がやってきたら、ヨガ+就寝だな。
って言ってもタイミングが難しいけど、これで薬の量を減らせたらいいなぁ。
| 頭痛 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あたまいたーい。
梅雨だったり、暑かったり色々で頭痛になる頻度が多過ぎるー。。。

てか、いつものこの時期だと、冷房の効きすぎオフィスで凍えてるんだけど、節電って事で、暑いオフィスでノボセて頭ぼんやり〜〜〜からの頭痛。

暑くても寒くても体調悪い私って、ダメ人間だわー。
はぁ。
| 頭痛 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知らなかった頭痛のこと。
 今日はインフルエンザの予防接種&月1での頭痛の診療に行ってきました。

最近、、、と言っても数年前からかなぁ?
頭痛の時、腕の痛みを感じていたんだけど、
そのことをDr.に伝えたら、即、

「異痛症ですね」との回答。


頭痛暦長くて、頭痛のことなら大抵の事は知ってるって、
思ってた私ですが、「異痛症」って初めて聞きました。

偏頭痛の一歩進んだ症状で、腕だとか関係ないところが痛くなるんだって。

そんなことがあるんだー!って、ビックリ。

診察の時には言い忘れてたんだけど、
反対側の手のシビレも気になっていて、
帰宅後にネットで調べたら、シビレも「異痛症」の症状らしい。
「ひょっとして脳梗塞?」とか心配してたんで、安心。

あと、知ってる人は知ってるだろうけど、
私、時々アゴがもんの凄く痛くなります。
コレもその症状らしい。


偏頭痛って頭が痛いだけじゃ終わらないのねー。
はやくすっきり治ってくれたらいいのにな。


それから、いつもお世話になってる大山クリニック様。
インフルエンザの注射がとっても上手。
注射とか超苦手なんだけど、ほとんど痛みを感じず終わりました。
コレは去年予防接種受けたときも「すごーい」って感激したんだよね。
あんまり混雑しちゃうと嫌だけど、おススメですよ。




| 頭痛 | 23:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 頭痛予防のお薬が終わっちゃったんで、
いつもの大山クリニックへ。。。

帰りにちょっとオツカイを済ませて、愛車のニコで走ってたら、
前を走るバスに、大山クリニックの広告が。
縁

縁があるなぁ。
| 頭痛 | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スワロフスキー耳ツボその後。。。
 10日〜2週間前後で取れてしまうらしい、

スワロフスキー耳ツボ。

今のところ、まだ付いてます。

キラリン☆
スワロフスキー耳つぼ

で、肝心の頭痛のツボへの効き目ですが。。。



うーむ。。。

年末にガッツンとひどい発作がありましたとさ。

頭痛予防のミグシスってお薬も服用してますが、
長年の付き合いの。。。
て言うか、腐れ縁の偏頭痛さんが、
そうそう簡単に退散するとは思ってませんので、
まぁこんなもんかな。。。と。

とりま、発作が起きた時のお薬アマージがよく効いて、
効いてる時間がいつもより長かったんで、
ちょっとは効果あるのかしらん?

なんて淡い期待をしておりますが、いかがなもんでしょ?


スワロは、可愛らしいので取れたらまたつけて貰いに行こうかな。


って事で、耳ツボネタその後でしたw
| 頭痛 | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スワロフスキー耳つぼ
スワロフスキー耳つぼ、着けてきました。

濃いめのピンクと薄いピンクのスワロふたつ×両耳
スワロフスキー耳つぼ

昔から、耳つぼダイエットってあったけど、

ダイエット以外にも色々と

効果のあるつぼが耳には集中してるんだとか。


そんな訳で、私は迷わず「頭痛に効くつぼ」をお願いしたのです。


先日、まつげエクステやった時みたいに、

最初言った数よりも、もっと多い数に誘導されちゃうかな?

なんて、ちょっと不安だったんだけど、

今日行った医院は、とても良心的♪

「頭痛に効くつぼ」でお願いしたら、

「じゃぁ両耳でふたつで良いですね」って。


えぇ〜。。。

ももえりしゃちょーみたいに沢山じゃなくていいけど、
耳デコ

もぅちょっと着けたいよぉ。

って事で、

私、肩凝り感じないけど、

肩凝ってるらしいので、

肩凝りのつぼにもお願いして、両耳で計4つ。


商売っ気がないって言うか、

良心的。


スワロ耳つぼ。

可愛いし、これで頭痛が軽減するなら、

続けたいなぁ。。。


そぅそぅ。

この後、頭痛予防のお薬を貰いに、

大山クリニックに行ったので、

Dr.にも見せてあげました。



お薬&スワロ耳つぼで、

年末年始、頭痛の発作が起きないと、

嬉しいなぁ。。。



今日伺ったスワロフスキー耳つぼの医院は

内村整体・内村はりきゅう治療院 沼津
http://home2.netpalace.jp/harikyuu/
(ウチからすぐの場所でした)



そして、いつもお世話になっている
沼津大山クリニック
http://www.zutu-clinic.com
| 頭痛 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大山クリニックにて。。。
 先日、頭痛の予防薬を処方して貰いに大山クリニックへ行ったら、

診察室でDr.に「お誕生日おめでとうございました」と声を掛けて頂き、

最初は、カルテに誕生日が書いてあるのかしらん?とか思ったんだけど、

Dr.「あの、Blogで宣伝して頂いてありがとうございます」だって〜(#^^#)


ここのクリニックの名前で検索すると、暫く私のBlogが上位にいたんだとか、

そいえば先日、新しい頭痛外来が出来た事、Blogに書いたっけね。


んで、Dr.「美味しいお店をたくさんご存知のようで。。。」と留めの一言。


なんだか照れまくってしまいました(^^;


でもでも、

私のBlogが少しでも宣伝になれたなら、嬉しい限りです。


今年は後1回、お薬頂きに伺う予定です。

お薬のおかげか、頭痛の方は、発作はあるものの痛みが和らいで来たような気がしてます。

次回お薬を頂きに伺う同じ日に、スワロフスキー耳ツボで、

頭痛予防のツボを刺激して貰おうと、某針きゅう院に予約を入れたので、

そちらも楽しみ(^^)。

| 頭痛 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頭痛外来
久々、頭痛の話でも。。。

ここ3週間ほど我慢出来ない痛みでは無い頭痛がずーっと続いてて、自分でもかなり心配になってた所、
新しく開業した頭痛外来のある病院のポスターを駅で発見。

さっそくググって行ってきました。

まず、土曜午後も診療して貰えるのが嬉しい。

新しい病院なので、院内がキレイでオサレなのが嬉しい。

開業したて(10月2日開業)のせいか、私以外に患者さんがいなくて殆ど待たずに診て貰えたのが嬉しい。

今まで通ってた病院よりも家から近いのが嬉しい。


と、嬉しいずくしの病院で、久々のCT。

目をつぶってる間、何をされてるか判らない状態で、とりあえずCT終わり。

診察室で頭の断面図を細かく見せて貰う。

ここが、鼻の辺り、ここが頬骨、そしてこれは眼球、そして脳。。。

うっひゃー。自分の頭の千切り状態をここまで見たのは初めてで面白かったー。

やっぱ私、頬骨出てるんだわー。

骨からして、鼻低いんだわー。

とか、頭痛に関係ない事ばっかり気にしてましたが、

まぁ、脳の方は特に何事もなく、
普通に片頭痛だそうで、
安心?出来ました?

今までの病院では、頭痛が起きた時のお薬だけ貰ってましたが、
今回の病院では、頭痛を予防する薬も処方して貰いまして、
これから毎朝晩の服用です。

CT撮ったり、薬いっぱいもらったり、
予想外にお金掛っちゃったけど、
安心できたし、これで少しでも改善されるなら良いかな。。。



世の中の、特に沼津市内の頭痛持ちの皆様。
良い病院が出来ましたよ。

詳しくは↓

沼津大山クリニック

場所:沼津市大手町1-1-6 イーラde2F
   (1F外にあるエレベーターから入ります)
電話:055(954)2274
| 頭痛 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
軽減?
あの憎むべき、私にとって一生の敵である偏頭痛の発作が、最近とっても少なくなって来ました。
そして発作が起こっても、病院から処方された薬を一度飲めば収まってしまう程、軽くなって来たんです。
いつもなら3〜4日連続して激しい痛みに苦しめられ、処方された薬も1度の発作で使いきっていたのに、
9月に貰った薬が手元にまだ2錠も残ってます。(強い薬だから一度に6錠までしか貰えないのね)

これってひょっとしてヨガの効果?
それ以外には食生活を改めた記憶も無ければ、新しく始めた事もないし、逆にやめた事もない。
ヨガってひょっとして、かなり凄い?
ムリな事は一切しないし、身体に心に気持ち良い動きで、長年煩ってきた頭痛をこのまま軽減出来るかもしれないなんて、やっぱり凄いかも。
ここの所、風邪がなかなか治らなくてずっとレッスン休んじゃってるけど、早く復帰したいなぁ。

って、こんな風に頭痛の事を思い出した時に限って、発作が起こるんで、
書いててちょっと怖いんだけどね(^^;
| 頭痛 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薬局で。。。
気分の悪い事はBlogに書かないようにしているけど、まぁ今日の事はネタとして。。。

知ってる人も多いと思いますが、私は酷い偏頭痛持ち。
毎月、脳神経外科で専用のお薬を処方して貰っています。
そのお薬の手持ちが無くなったので、今日も病院で処方箋を貰って隣接の薬局に行ったのですが、そこの受付のお兄さん、笑顔がさわやかなベビーフェイス。
きっと、通って来るご老人には人気があるんだろうな。。。って感じの方です。
対応も事務的ではなく、ひとりひとりに声を掛けてくれて、とても気持ちが良い。。。

気持ちが良い???

これが私にとってはちっとも気持ちの良いモノじゃないんですね。
毎月通ってるのにも関わらず、「お待たせしました。1年ぶりですね」と声を掛けられた事が。
私「え?先月も来ましたけど?」と返答すると、ハッとカルテを見直し「あ、去年の所を見てた」って。。。
決して人の顔を覚えていて声を掛ける訳じゃないのバレバレ。
そして今日は「いつも通り、2ヵ月おきですね。おかわりありませんか?」だと。
ここ最近頭痛の頻度が減っていて、タマタマ2ヶ月開いて行ったのに、またカルテをチラ見での声掛けです。
なんつーか。愛想が良いのは良い事だと思うけど、そこに心が無いってのは困りますね。
少々、イラッとしてしまいます。

なーんて、そんな事でイラッとしている私の方が小さいのかなー?
| 頭痛 | 21:38 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |